■■■ きつねのどりらー日記 ■■■

◆現在の自己ベスト

ドリラーグレート
宇宙 : 4556m 【プチ】
北極 : 208万 【プチ】 残なし、AIR・ALLボーナス有り
2000m : 211万3820点 【ススム】 9分ちょっと すべからくノーミス、称号、AIR・ALLボーナス有り

ドリラーII
2000m : 212万4185点 8’42”60 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り
1000m : 112万6695点 4’49”13 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り
 500m :  67万3700点 2’24”23 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

ドリラーI
1000m : 98万9815点 5’00”7 ノーミス AIR+5−1
 500m : 39万7055点 3’21”4 ノーミス AIR+4

PS版とことんドリラー :5422m

日々徒然へ
ブレブレ日記へ
ドリラー1に戻る
ドリラー2に戻る
ドリラーグレートページ


▼2001年05月05日(土)

 捨て飽きました。南無。

▼2001年05月03日(木)
宇宙:4556m 【プチ】

なぜか更新。調子悪かったのに。むしろいままでが駄目すぎたとも。目立ったミスがなければ5000m超は安定できそう。今回は2000mで窒息とかフルエア0回とか散々でしたがそれでもこんぐらいはいける。3000mまでノーミスでいけばフルエアなくとも5000mはほれそうな気がしてきました。僕のように運のない人間がフルエアを引くことを期待してプレイしちゃいけない、ということで。(w

▼2001年04月30日(月)

宇宙初回全一のDIOさんがいらしてました。やっぱり宇宙はAIRの上限がどこまで上げれるかがポイントだという話。

▼2001年04月29日(日)

またもモアにべったり。フルエアーなしでも4000mほれるぞ〜ということがわかったのでまぁよし。

具体的には1400mの2色面でAIR全快にしたのち、2000mまでAIRが100%以上をキープする程度のペースで進んでいく。2000mと2100mはAIRが多く、Xブロックにも囲われていないのでここでできるだけAIRゲージを回復しておく。あとは2750mのフルエアー(かもしれない)まで持たせる。もし、フルエアーが出たら3550mのフルエアー(かもしれない)までいけるはず。ここでさらにフルエアーをひければ4000m超までノーミスが可能だろう。

0m〜500mまではマックスアップを出したいので、本来マックスアップの出ないはずの2つ目の?だけ床まで持っていくようにし、イレイスが化けてマックスアップになることを祈る。2色面で回復したら1、3個目の?を回収で1400mの2色面まで進んでいく。このへんはAIRの減りがゆるやかなのでAIRに余裕があるため?をとるのも楽。この時点でAIRに余裕がない人はAIRの回収の手際が悪いのが原因。

さて、5000m以降にはなにがまっているのやら・・・。

▼2001年04月28日(土)

午前中からモアにべったり。夕飯時までドリラーにいそしむ。うっかり全一とれってしまっただけにそれなりにスコアださんとまずいだろうと思ったとか思わなかったとか。宇宙は3600mとか3800mどまり。モアのランキングにはいれん^^; やっぱ2000mまでにミスしてるような調子の悪い日はこんなもんなんかな〜。3000m超までノーミスでいければ6000mぐらいまでいけそうな気もするんだけど。はてさて。

一方、問題のエジプトのほうはアタルでノーミスクリアしても209万ぐらいしかでないし。おかしいなぁ。北極はクリアするのも厳しい。まじめに攻略考えんと。アルカディア情報を乗っける程度の攻略じゃ(自分にとって)意味がないしなぁ。う〜む。

▼2001年04月27日(金)
 ドリラーグレート:エジプト 211万3820点 が初回全国トップ

 アルカディア6月号発売。140ページ。モノクロ印刷のその文字は僕を小躍りさせた。思えばスコアラーを志してからはや5年。ドリラー2の初回ではアメリカ2位とエジプト3位。ブレイブブレイド初回のときは仙人に阻まれた全国一位の称号。それが遂に。

 確かに今回は穴でした。大穴です。みんな宇宙かタイムアタックにはしるだろうから旧態依然としたインド、アメリカ、エジプトの3コースは競争率は低いだろうな、とは思ってましたよ。でもインドの500mとかアメリカの1000mは手軽だからやってくるやつはいるだろうなとも思ってました。なにより今回の初回締切は早かった。発売が3月頭。締切は3月18日。普通は1ヶ月ぐらい間があるものなのになぜか2週間。ドリラー自体、かなりきわまりつつあるゲームだからきっちりしたスコアじゃないと申請する気にもならないしここらへんが大穴だったのは確かでしょう。

落ち着いて見てみると低い点だよな^^; いつも先をいっていて追い抜けないISOさんはいい仕事してるというのに。211万て。ノーミスしただけですよ。ホント。タイムは9分ジャストぐらいですよ。マジで。うひゃぁぁ晒しモノだよ^^;恥ずかしい!胸をはって「やりました!」なんてとても言えないスコアじゃん。絶対申請してないけどこれより高い点だした人ってきっといるって^^;

そんなこんなでなんちゃって全一になれた凪瀬きつねでありました。今度は恥ずかしくない点で申請しよう^^;

▼2001年04月21日(土)

 ちょっと北極をクリアしてみる。残なし。だめじゃん^^;

▼2001年04月01日(日)

 エイプリルフールだからってネタはとくになにもなし。宇宙やりまくるも3700m止まり。ランキングにはいれね〜。(爆

一回だけ2700mまでノーミスで進めたけれど、その後くだらないミスを連発して終了〜。あのペースなら5000mは狙えるかもしれない。なんにせよアイテムの配置がわかってきたので前半が安定しはじめた。プレイを平均すると3000m前後。4000mの壁は厚い。やっぱ宇宙はプチできまりだと思うよ。

▼2001年03月11日(日)
 宇宙 : 4119m

 なんとか2位に食いこむ。打倒ホリンガー。とにかくこの2日間でデータを収集しまくり〜。2500mまでのAIR深度表とAIR周辺Xブロック配置表を作成。

 ちなみに4000m掘るのに時間は20分強。1000mあたり5分程度のペースは必須。ただしアメリカと違ってAIRはほぼすべて回復用として確保する必要があります。と、いうわけで、アメリカで110万近く出せる人じゃないと最初の2色面(400m台)を超えたあたりから息苦しくなってくるんじゃないでしょうか?僕は手連でやるとヘタレなので2000m掘れる自信がありません。(w

▼2001年03月10日(土)
 宇宙 : 3600m台

 奪われたモアランキングを取り返すべくひたすら宇宙〜。なんとか3600m台までいけてランキングに食いこめた。ホリンガーなんかに負けてたまるか〜。あんなの邪道だ、邪道!(笑

 AIRマップがある程度できたので作戦でも考えようかな。

▼2001年03月03日(日)

 祝!ドリラーグレート発売。さっそくやってきました。とにかく宇宙を延々と。しかし、コレやったら難しいですね。やり応えありますよ。初心者の方もホリンガーとか選ぶと沢山遊べてよいのではないでしょうか。

▼2001年01月07日(土)
2000m : 212万4185点 8’42”60 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有

 あけましておめでとうございます。年明け早々、スコア更新しました。念願のノーミスです。連鎖とかタイムとかぼろぼろでしたが、クリア優先に付きよしとして。これで全国トップ争いのスタート地点に立てたわけですね。めでたいめでたい。

 今年もよろしくお願いします。

▼2000年11月04日(土)

 3日は風邪で一日寝こんでました。ごほごほ。

で、今日になってアメリカ(1000m)の自己ベストのビデオを見返していたわけです。結果はこちら。Excelで計算しました。
このように計算してみるとエリアごとの特色がわかりますね。

ブロックの点数は
4色面 :  7812点
3色面 : 12133点
2色面 : 21380点

2色面以外は平均点です。4色面で一番点が多かったのは800m〜900m間の8690点。一番少なかったのは200m〜300m間の6820点。その差は1870点でタイム点に換算すると3.74秒相当ですね。4色面は連鎖は一切考えずにタイムを伸ばしたほうがよいと思われます。何点取れるかは運と思っても問題ないでしょう。ビデオで見る限り、小細工でブロック点が伸びる余地はほとんどないと思われます。(タイム点と比較して考えた場合。タイムを無視すれば連鎖の狙いどころは多少あるわけですが割にあいません)

3色面は600m〜700m間が少なく10570点。100m〜200mが12920点、700m〜800mが12910点なのに比べ2350点低いです。タイム点換算で4.7秒相当。3色面は結構ブロックが繋がっているので頭の使いどころですね。おおきなブロックをどう連鎖にするか。おおきなブロックを避けて回り込むような工夫が必要です。

今後、他のプレイをいくつか分析してプレイごとの比較も行いたいと思います。あ、500mも分析しないとな。

▼2000年11月02日(木)
1000m : 112万6695点 4’49”13 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 ドリラー2のプレイのビデオ収録。これは冬コミで出展予定のドリラー攻略電子ブックに収録する予定のもの。

 で、ビデオに撮りながらプレイしていたわけですが、1000mは調子よく自己ベスト更新。おや?アルカディアのスコア抜いてるやん。300点ぐらい。シビアやな〜。まぁ、〆切まで2周間あるし、アルカディアの結果は9月分〆切の結果だからこのスコアでは全一は取れないだろうけど・・・。とにかく1000mは満足。

 500mは67.2万程度。どうがんばっても68万台が見えてこないんですけど(汗)。2000mはノーミスが収録できず。2ミス止まり。だめだな〜。スコアアタックのプレイはやたら死亡率が高いのはなぜ?やっぱ無茶しすぎ?

 結局、2日間でトータル9時間半ぐらいビデオに撮りました。2時間テープに5本。この中から動画取り込みとかする部分を探すのを考えると・・・。頭イタイ。

▼2000年10月30日(月)

 INTIに北極をやりにいってきました。

結論 : 連射なしのドリラーはストレスが溜まる。

結局1600mほどしか行けませんでした。モアなら称号も苦にならないだろうに。環境の差はオソロシイ。
北極はメモリーカード必須であるようなので、たとえタイムリリース(もしくはディップ設定)で出現しても集計しないだろうと思われます。慣れると捨てゲーはエジプトより多いだろうけど、総じて簡単な気がします。要は運要素が大きいけど、テクニック的にはエジプトより簡単かな、と。

それにしてもINTIむかつく。1ボタンドリラーは(以下略)。あ、なんかこのネタ久しぶりだな。(笑

▼2000年10月22日(日) アルカディア集計〆切日
1000m : 112万5195点 4’36”65 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 久々に更新しました。しかし、↓の初回集計の1000mモードのトップに負けてます。その差505点。ぐは。
このときは2色面がひたすら連鎖して床までたどりつくことが出来ました。こうなるとタイム点は落ちないわ、ブロック点は多いわで
うはうはです。最終的には2色面で「連鎖で床まで」が必須条件になるわけで、これがドリラーが運ゲーである所以。

 ただ、あくまで「最後は運」なのであって「最初から運というわけではない」ところが重要なポイント。↓の結果で言えることは500mモードでトップと2位には5000点の差がありますが、これは「運」だけでつく点差とはいえない。この得点の僅か0.75%にあたる5000点ですが、実際はそんなに簡単に伸びるものではない。「運」を引く以前の問題として相当に工夫がなされている、と思うわけです。

 実際には68.1万のうち称号点20万点、AIR点15万9600点、残機12万点、AIRオール5万点、レベルクリア1.5万点は収入が固定なので、可変である点数はタイム、ブロック、地底人の点数13万6400点。5000点差というのはこの可変部分において3.67%の差である、ということを考えると大きな差だとわかるでしょうか。(3.67%というと少ないと思う人もいるかもしれないな^^;)

 とにかく。500mモードの5000点差は68万のうちの5000点ではなく、実質上は13.6万のうちの5000点だということです。これは「運」だけでつく点差ではない。「運ゲーだからコレ以上やっても伸びない。運がよければ68万出るかもね。」と思っている人。甘いです。それは「運ゲー」以前に工夫が足りていないのです。

 さて、いつものごとく愚痴が過ぎましたが、僕もやっと1000mモードに関しては「運ゲー」の領域に入ったかな、と。「運」を引くことが前提となる領域までやっとこれた気がします。あと「工夫」で5000点はひねり出して113万台を目指すつもりです。

▼2000年9月30日(土)

アルカディア発売。ドリラー2初回集計の結果は・・・

  500m 1000m 2000m
681,000 1,125,710 2,137,540
江須寺 京
(アイリン夢空間)
HAM-ZVB-OMB
(キャロット巣鴨店)
伊佐坂the狸
(キャロット巣鴨店)
676,015 1,121,050 2,129,300
丼止 式辛 SHIKIKARA
(キャロット巣鴨店)
SSP−凪瀬(つ)
(AFモア)
EIO
みとや鶯谷店
675,040 1,116,515 2,116,780
E.S
(PC立川店)
メンチローゼTKN
(アレックス)
SSP−凪瀬(ね)
(AFモア)

ちなみに500mは673,700点で申請しました。う〜ん、全国の壁は厚いですねぇ。

▼2000年9月1日(金)
2000m TIME 7’19”86
1000m TIME 4’07”33
 500m TIME 1’54”98

 公式ランキング第二弾はタイムアタック。朝にとりあえず手元のパスワードで過去のスコアアタックのときの早いタイムを登録しておく。登録用ページがNOT FOUNDというナムコのお粗末さはいただけないけど、iモード用のページは使えたのでそっちから登録。

 夕方にとりあえずタイムをだして登録。500m、1000mはすでにきわどいタイムだけど、2000mはまだまだ伸びるだろう。今度はクリアしないと参加できないと思われるので2000mの競争率は低くなりそう。穴は2000mか?

▼2000年8月31日(木)

 ナムコの公式ランキングの第一回集計の〆切。

 結局、スコア更新はしませんでしたが、追い上げもなかったようで1000mと2000mのトップを守りました。なにかもらえるらしいですけど、2コース取った場合はどうなるの?2つもらえる?

▼2000年8月28日(月)

 2000m、1ミスでクリア。207万。なんだこの点の低さは?やはりブロックをおろそかにすると露骨に下がるわけね。このときの1ミスは屈辱の窒息死。

 なぜ窒息死が屈辱か?

 得点を狙う上で重要なのはAIRとタイムと残機です。AIRの総得点はとても大きいので出来るだけ多く回収しなくてはいけません。その上で、できるだけミスを減らす。両方とも限界があり、AIRをすべて取った上でノーミスならパーフェクトですね。ですから、これがハイスコアを狙う上での必須条件になります。

 そうなると点差がつくのはタイム。1秒500点ということは1分3万点。これは大きい。同じノーミスでAIRを全回収しても数万の点差がでるのはこのためです。だから必死でタイム短縮をねらうわけですね。(ブロック点は最後の手段。これはタイムとの兼ね合いがあるので+になっているかの判断は難しい。連鎖に巻き込まれることで死亡率が上昇することも考慮するとタイムの限界が見えるまではブロック点で稼ぐことを考えてはいけない。)

 では、どうすればタイムが縮むか?そのためには何に時間がかかっているのかを知るのが一番です。そうして考えるとAIRの回収が時間短縮の鍵だということが自ずと見えてくるわけです。

 では、タイムの短縮のためにAIRを速く取ろう。そのためにはどうしたらよいか?前半ではAIRが余るからXブロックを1個壊してAIRを1個とればAIRゲージは±0になる。そうすれば時間がかからない。よし、これでいこう、となるわけです。

 それをつきつめていくと最小限の回復で先に進むほうがいいという結論になりますよね。回復、すなわちXブロックを壊さないでAIRを取ること。この回数と平均所要時間がタイムロスの時間ということになります。ということは以下の公式が導き出されますね。

タイムロス = (回復用AIR回収の平均所要時間 − Xブロック破壊してのAIR回収の平均所要時間) × 回復用AIR数

 すばやいAIR回復も重要ですが、それ以上に回復用のAIR数を減らすことが重要です。そのためにはAIRの増減をパターン化して「この面でX個回復させる」というように決めていく。これをAIR計画と呼んでいますが、これを立てるには「必要な場所で確実に回復用AIRを取る」ことができるのが条件です。

 つまり。AIR計画をたてる段階になった時点で「窒息死」などという死に方はありえないのです。そんなことはあってはいけない。AIRが取れないで死ぬようではAIR計画どころではない。なのに!窒息死!この屈辱は耐えがたい!

 ブロックに潰されると「あぁ、何やってるんだ、俺は」と思うでしょう。それが圧死だからまだよいのです。窒息死したときのやる気の萎え方はこれの比ではありません。

 みなさんも窒息死の屈辱がわかるまでやり込んでみてください。「極限」が眼前をちらつく頃、別の世界が見えてきます。

▼2000年8月27日(日)

 「Xブロック破壊数0でAIRをすべてとってクリアする」

 このルールであなたはクリアできますか?1000mは結構できるものですが、2000mはキツイ。1990mで圧死してゲームオーバーという残念さで達成ならず。まさか隠しボーナスがあるとは思っていませんが。

 ちなみに1000mは7分を切れます。称号もとれます。AIR回収力向上にはもってこいの練習法なので試してみてください。

▼2000年8月20日(日)

 アルカディア集計〆切。ノーミスクリアは達成できず。初回集計全一は絶望的となる。

 引きが弱い上に実力がない僕がスコアラーをできるのもすべてはパターン開発力によるものですが、今回のようなパターンは完成しての繋がり待ち状態では異様な弱さを発揮します。

 あきらめが悪いので最終ねらいで続けることにします。

▼2000年8月18日(金)
2000m : 211万6780点 8’49”88  1ミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 勘弁してください。ノーミスさせてください。お願いだから。

▼2000年8月17日(木)
2000m : 210万4055点 8’45”88  1ミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 1ミスには飽きました。

 モアのトータルランキングが3コースとも全部称号で埋まる。一般人はランキング不可状態。ひで〜。

▼2000年8月15日(火)

 2000mモードを1ミスでクリア。もういいちゅうねん。1ミスは。〆切までにノーミスでクリアしておかないと。

▼2000年8月14日(月)

 今日もやはり2000mモード。1800mまでノーミスで結局は2ミスクリア。なんか追い上げてくる人もいるのでモアのトップを保持するのも厳しいですね。2000mノーミスを出せば多少は安心できるのですが。

▼2000年8月12日(土)

 2000mモードをノーミスクリアめざして30回ほどやるものの、5回称号付きクリアで2ミスが最高。やはり1800m台と1900m台が厳しい。このラスト200mまでは何度もノーミスで行ってるのに〜!

▼2000年8月10日(木)
 500m :  67万3700点 2’24”23 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 モアの500mを奪取。1000mモードは後日ということで。10秒近く遅いですが、ブロック点が多かった模様。そろそろ2色面、3色面でパズルな頭脳を働かせないといけないようです。66万台まではアクション。67万台からはパズル。タイムとの兼ね合いが非常に微妙で迷うところです。

 初回集計までは隠しボーナスなんて探さずに素で勝負することにします。つうか、隠し探すのは神経にくるものがあるので。ない、と願いつつ、タイムとブロック点でじわじわ更新していくつもりです。

▼2000年8月6日(日)
 500m :  67万2375点 2’15”55 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 立川でプレイしたらぽんと更新。やっと67万台。公式ランキングはいまだ2位に甘んじていますが、このままでは終わりませんよ〜。そろそろノーミス、AIRオールだからといって更新できるわけでもなくなってきています。そろそろ人知を尽くして天命をまつころでしょうか。

 以前、公式ランキング1000mモードでとんでもない点が登録されたことがありましたが、パスワードのバグの模様。あくまで推測にすぎませんが、コメントなどに悪意がないことや、スーパーボーナスがあるにしても点数があまりにきりが悪いことなどからそのように結論付けました。でも、ドリラー1の2重取りような「なにか」がある可能性は否定できないので油断は禁物です。だからといってみつかるようなものでもないのですが。^^;

▼2000年8月3日(木)
2000m : 210万2775点 9’06”96  1ミス 称号、AIR・ALLボーナス有り
 500m :  66万9465点 2’27”21 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 モアで発動中のドリラー2きつね計画(謎)完遂。3コース独占はきもちいいけど、いつ抜かれるかとひやひやです。そろそろ更新が微妙になってきたし。

 2000mはまだ1ミス。まだまだいけるということか・・・。ちなみに2P側プレイ時だったのでアンナエンディングをばっちり拝みました。しかし、エンディングででてくる親父はどこででてくるのだろう?隠しキャラ?

▼2000年8月2日(水)
1000m : 111万5400点 4’57”33 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 2000mも500mもだめだめだったけど、1000mは更新。ドリラー2の1000mの構成ならもっとタイムを縮めないとだめ。112万は超えたいところ。でも、それなりにいいスコアがでてほっとしました。

 前半でロスをしないことと、後半のAIR計画をもっと詰めることが大事ですね。

▼2000年8月1日(火)

 捨てゲー日和。というか、この不安定さが日常なので調子がわるいといえるのかどうか。こんな下手くそでも1回スコアだせば勝てるというのがスコア争いのルール。ただ、僕のような下手なスコアラーは金の消耗が激しいです。

 2000mモード、早くも繋がり待ち状態。連鎖は相当に見きれるのですが、一瞬の判断ミスで死ぬ死ぬ。この不安定さが(以下略)。とにかくノーミス待ち状態です。他のモードはタイムが伸びなくて点も伸び悩み。

▼2000年7年31日(月)
 500m :  66万6980点 2’31”61 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 相変わらず遅いです。はやく67万に乗せたいところ。

▼2000年7月30日(日)
1000m : 110万7090点 5’??”?? ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 一応、更新。

▼2000年7月28日(金)
2000m : 204万1770点 9’35”63 3ミス  称号、AIR・ALLボーナス有り
1000m : 110万4085点 5’03”21 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り
 500m :  66万2380点 2’37”63 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 待望のモア入荷。これで他の店に用はない(笑)。ざっくりと500mと1000mを更新したのち、ひたすら2000m。

 すでにクリアはしてるので、称号ゲットを目指す・・・。ってすぐにとれました^^; 多分、条件はノーミスor150万以上でしょうねぇ。ちなみに2000mでの称号は50万でした。でかい^^;

 2000mもAIR計画が大分わかってきました。2回ある2色面とAIRがXで囲われてない回復面がみそ。その面の前では多少AIR残量を減らしてもOK.あとは終盤のクリスタルラッシュをどうするか・・・。

▼2000年7月27日(木)
1000m : 105万8320点  5’44”60 1ミス 称号、AIR・ALLボーナス有り
 500m :  65万1845点  2’53”60 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 今日はドリラー2の正式出荷日。こうなれば1ボタンドリラーしかない新宿キャロットに用はない。早速モアへ。が、ここにはさすがにまだ入荷していない模様。タイトー系列なのでしょうがないか。多分向かいのタイトーステーションや、セガ系の本スポにも入ってないと予想。

 というわけで向かったのはプレイマックス。ドリラー2は1ボタンのものが1台、2ボタンのものが1台。2ボタンはプレイ中で1ボタンがあいているという状況だったので、当然ながら2ボタンが空くまで待機(笑)。ミスして席を立つと同時にコイン投入。プレイ開始。ぽこっぽこっぽこっ。ん?なんかおかしい。もしかして・・・。(Bボタンを連打。まったく動かないススム君)。やられた。フェイントだったか。単に2つ目のボタンを潰してないだけで、これは1ボタンドリラーだったのか!

 詐欺られて悔しい思いをしつつ、ミスしたところで適当に捨てて店を出る。こんな店に用はない。次に向かったのは西スポ。ここもセガ系なので入荷してないだろう、という予想どうり2はみあたらず。

 次に向かったのはスポット21。今日入荷と張り紙がしてあったので入荷はしてあるはず。が、コンパネに目をやると1ボタン仕様。こんな店に用はない(笑)。

 そして隣の新宿フロンティアへ。おぉ!入荷している!コンパネは2ボタンだ!この店はドリラー1が2ボタン仕様で置いてあったのでプレイマックスのような偽2ボタンではないだろう、と強く期待。順番待ちをしていざプレイ。あぁ。この連射感覚!プレイ感覚の良さは50%は軽くアップしているだろう。そしてひたすらやりつづけるきつねであった。

 しっかし、いくらランダムなゲームとはいえ、この不安定さはなによ?(答え:君が下手なだけです。)

 2000mはクリアできず(捨てゲー多数)。500mでスコア更新。1000mも1ミスで微妙に更新。だめじゃん。

▼2000年7月26日(水)
2000m : 141万4005点 11’03”60 3ミス、称号なし、AIR・1個落ち

 プレイシティキャロット新宿にドリラー2入荷。新宿駅周辺のゲーセンを一回りしたけど、他はみな27日以降の入荷の模様。なお、まわったゲーセンは、AFモア、タイトーステーション、本スポ、蟹スポ、タイトーワールド、ワールドの横(名前知らない^^;)、西スポ、フロンティア、スポット21、プレイマックス。あと知ってて行ってないのはチルコポルトぐらいか。歌舞伎町のゲーマーには見向きもされないようなゲーセンも見てませんが。(笑

 例のごとく、キャロットも1ボタン仕様。1ボタン仕様のドリラーは(以下略)。それでも2000mをなんとかクリア。3ミスして残機0の上、AIR残量が足りなくて最後のAIRを取り損ねたりと満身創痍でのクリア。まぁ、1ボタン仕様だから(以下略)。

 冗談抜きで今回の2000mは連射がやりやすい環境じゃないと辛いです。僕はそれなりにAIR回収力に自信がありますが、まじめにAIR残量が足りなくなりました。連射のしやすい2ボタン、もしくは連射装置がない場合、相当に厳しい戦いを強いられます。クリスタルブロックがあるせいで否応無しにアクションゲームとしてプレイさせられる上、AIRの減りも相当に早いので。まぁ、何度も繰り返すぐらいだから辛いんだろう、ぐらいには思ってください。

 家庭用のとことんドリラーがもし「窒息するまでプレイしつづける」というルールだと絶対にいつまでもプレイしつづけることが出きる自信のある人でも2000mモードのAIR残量にはご用心。なお、とことんドリラーで0mから始めて2000mにいける程度で、ドリラー2の2000mモードが何とかなるなんて思ったら甘いですよ。

▼2000年7月25日(火)
1000m : 105万1710点 6’07”86 1ミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 なんだかんだでまたもやマルイワン。1ボタン仕様は(以下略)

 1000mで称号を取ることができました。1ミスで称号前75万でした。その前に3ミスでクリア時68万のときは称号が取れなかったことから、称号はクリア前70万ではないかと予想しています。1000mモードの称号は30万。AIR・ALLボーナスは5万でした。タイムが6分とやけに遅いのは1ボタンだから、ということで。

 他にボーナスなどがなければ1000mモードは112万あたりの争いになるんじゃないかと思います。まぁ、この時期に立てた予想なんできっともっと上になるんでしょうが。

 2000mモードの厳しさが身にしみております。画面が広いので連鎖が凄まじい、クリスタルブロックのせいで自分で掘らないでも連鎖が起こる、AIRの減りが激しい、AIRの出現頻度が低い、と前回の1000mモードをクリアした人にもやり応えは十分です。こうなると後半のプレイのペースが上がるのは必死で、そうなると1ボタン仕様は(以下略)。

 連鎖が激しいのでAIRの確保と屋根の確保に重点を置いてプレイしようにもAIRの減りが相当に厳しく、まじめにAIR不足になってびびりました^^; やはり1ボタン仕様は(以下略)   (笑

▼2000年7月24日(月)
500m :  63万1930点 約4分 ノーミス 称号、AIR・ALLボーナス有り

 いってきました。マルイワン新宿。ドリラー2がフリープレイなのはいいんですが、ボタン1つ仕様というのは最悪。もし、1プレイ100円2ボタンをフリープレイ1ボタンが並んでいたら迷うことなく金を払って2ボタン台でプレイすることでしょう。もし、1プレイ200円シンクロ交互30連射とフリープレイ1ボタンが並んでいたら、200円払って連射台でプレイすることでしょう。

 それほどまでに動きの制約される1ボタンはつらいです。今回はクリスタルブロックの存在もあって瞬間的な判断とすばやい操作が要求されるシーンが多く、1ボタンではとっさの行動は無理。500mモードはクリスタルブロックが存在しないのでまぁ、プレイできますが、1000mはキツイです。2000mモードは鬼。連射付きなら1日でクリアできるだろうけど。

 というわけで、お店の方、ぜひAボタンとBボタンを用意してください。中級者以降の投入金額のおおいリピーターを確保するためにも。我々プレーヤーにもお店にも利益になる。いいことじゃないですか。べつに2つボタンがあると素人がやりにくいわけでもないし。(連射は素人殺しですが^^;)

 さて、愚痴をいったところで感想。今回はエンディングがいい感じです。500mと1000mのエンディングをみましたが、これは2000mのエンディングも見たくなりますね。2Pキャラのアンナエンディングもみたくなります。腕に覚えがある人もぜひ500mモードからプレイして欲しいですね。

 スコア関係も2重取りが廃止になっているので微妙な点差での争いになるでしょうが、捨てゲー連発、辛いことこの上なく面白みのないスコアアタックよりは100倍楽しそうなのでやりこむことになるでしょう。初回集計はどこまでくいこめるか・・・。

▼2000年7月20日(木)

 案の定、MAP作成は挫折していたり。久々にドリラーを立ち上げる。で、久々にやったとことんモードは妙に調子よく、5422m。人がいると調子があがるのかもしれない。5000m台はずっと2色面なのが発覚。これは意外と恐いかもしれない。

▼2000年7月1日(土)

 家でMAP作り。これ、大変な作業ですね。途中で挫折したらどうしよう・・・。MAPは貸しだししませんが、MAPのパーツ(ブロック一通りとタイムアイテム)は貸し出しますよ。メールか掲示板でお問い合わせ下さい。

 
サブウェイ 06”05 06”87
クラシカル 09”95 11”57
アーマー 12”05 14”08
エジプト 10”42 11”73
ネッシー 16”35 17”82
マンモス 16”10 16”37
ザウルス 13”28 13”33
アンモナイト 13”75 13”78
マンション 10”47 10”97
ファクトリー 13”63 13”99

▼2000年6月30日(金)

 大会に行ってきました。結果は完走できずに2色面で死亡というものでしたが、開発者の話聞けたり、ドリラー2プレイできたりしたのでまぁいいか。参加賞ももらえたし。

 PS版、結構面白いです。とりあえず、タイムアタックから攻めてみようかと。表面を縮めてみました。MAPも作らねば。

 
サブウェイ 06”12 06”87
クラシカル 11”10 11”57
アーマー 12”20 14”08
エジプト 10”42 11”73
ネッシー 17”30 17”82
マンモス 16”10 16”37
ザウルス 13”28 13”33
アンモナイト 13”75 13”78
マンション 10”47 10”97
ファクトリー 13”63 13”99

▼2000年6月29日(木)
とことんモード : 3725m

 とりあえず、PS版を購入。セットで連射パッドも買ったのは言うまでもない。^^)
ランキングモードを一通りクリアしたので、参考までにタイムを。まだ、やりこみが足りませんが。

 
サブウェイ 06”12 06”87
クラシカル 11”10 11”57
アーマー 22”33 14”08
エジプト 15”72 11”73
ネッシー 17”30 17”82
マンモス 16”80 16”37
ザウルス 15”60 13”33
アンモナイト 18”58 13”78
マンション 13”21 10”97
ファクトリー 19”45 13”99

▼2000年6月25日(日)

 ドリラー大会出場。大会前の様子を見ていると、みんな2’20ぐらいは平気できってくるのでびびる。^^;
なんだかやばいぞ。とかいつつも、始まってみると自滅する人が多かったので、2’20”0という遅目のタイムで3位に入賞。30日の本戦出場資格をGET。なんとか面目を保てました。

 木曜日にはもう家庭用が発売されるんだなぁ。しかし、現在金欠でやばかったり。^^;カードで買うか・・・。(ぉ

▼2000年6月21日(水)

いってきました、INTI渋谷店。25日に早ドリラー決定戦が行われるようです。

14:00〜受付、 15:00〜開始 だそうです。
ルールは500mモード、残1でプレイ。
1.深さが深いものが勝ち。
2.クリアした場合はタイムが短いほうが勝ち。
3.タイムが同じなら点が高いほうが勝ち。
4.同点ならやりなおし。

ルールはいいとして。問題は筐体。なんで1ボタン仕様やねん!
連射しにくいこと、この上ない!
堀損ねで死んだらやだな〜。
とりあえず、1回プレイ。2’12”2。まぁまぁ、なのかな?

▼2000年5月27日(土)
ベスト : 1000m : 97.x万 5’3x”x ノーミス AIR +4

 タイムで1万以上落ちてます。1000mモードの場合、タイムが10分を切ると0.1秒あたり50点のタイムボーナスが入ります。つまり、20秒で1万点なわけですね。後半でAIRの2重取りに成功しないと、AIR回復に時間をとられるので遅くなるわけです。Xブロックを壊してAIRをとることでタイムは各段に早くなるわけですが、いくつかのAIRはAIR残量を回復させるためにXブロックを連鎖で消して回収する必要があるわけです。

 AIRを2重取りすると、AIRの回復量も2倍なので(23%×2で46%回復!)後半で成功させることは非常に重要です。

▼2000年5月26日(金)
ベスト : 1000m : 98.4万 5’11”x ノーミス AIR +4

 連射の調子が良くなってました。モアのメンテナンスは本当にしっかりしていて信頼がもてます。AIR+5のプレイもあったのですが、ミスをしてやる気を失ったり。どうも、AIR+4までで落ち着いてしまいます。ここんとこ+4ぐらいまではそこそこ出るようになってきたので、AIR+5のスコアがでるのも近いことでしょう。

 そう思いたい。

▼2000年5月22日(月)
ベスト : 1000m : 93.8万 5’33”x 1ミス AIR +4−1

 調子はよけれど、連射の調子が悪い。後半のここぞという場所で連射不発。Xブロックをカスカスとやってるうちにブロックが降ってきてぷちっ。唖然。こら〜!連射〜!さぼってんじゃね〜!

 そんなわけで、3回やってさっさと帰りました。プレステ版とかってソフトで連射つかないんだろうなぁ・・・。そうなるとどうやって連射をつけるかが問題。ただの30連ではなく、AボタンとBボタンの交互連射でないと効かないのが難点。1つのボタンだと15〜20連射以上では入力をうけつけないんですよ。(泣

▼2000年5月20日(土)
ベスト : 1000m : 97.8万 ノーミス AIR+3

 ZIE−ゆきのさんとモアでドリってみたり。Todaysのトップが取れなくて悔しかったので、サルのようにやりまくり、なんとかノーミスクリア。どうも2重取りの感触を忘れてるようです。後半で2重取りに失敗し、AIR回収にせまられタイムが遅くなってしまい、点はいまいち。

 ちなみに、モアのトータルスコアは20位でも95万ぐらいになってます。(汗
2重取りなしでランクインは難しいでしょうねぇ。^^;

▼2000年5月19日(金)
ベスト : 1000m : 98.0万 ノーミス AIR+3

 〆切2日前。ブランクが長かっただけにいい結果は出ず。タイムとか連鎖点の底上げがあるのか、点は高くなってきていると思います。

▼2000年4月14日(金)
ベスト : 1000m : 98万9815点 5’00”7 ノーミス AIR+5−1

 自己ベストも更新せずに家に帰れるか〜!

 つーわけで、帰るのに2時間ほどかかってしまいました。やっと+4です。タイムも5分ジャストほどですし、カンストをさせるならやはりAIR+6は必要かな。AIR+5だと4’50ぐらいのタイムは必要です。やっと目押しがそこそこに出来るようになってきました。次の〆切までにはカンストしたいところ。

 500mもやってたんですが、5回ともAIRの2重取り成功させるって大変ですよ。前回はなぜか、1発で+4がでたわけですが、あれはまぐれですね。今後AIR+5を出すためには大量の捨てゲーをすることになるでしょう。南無〜。

▼2000年4月12日(水)
ベスト : 1000m : 96万7200点 5’19”x ノーミス AIR+3−1
       500m : 39万7055点 3’21”4 ノーミス AIR+4

 なぜか両コースで更新。500mはモアの店一をGET。500mモードでのAIR+5も不可能ではない、ということが判明。するとスコア戦線に飛び込める可能性がある、というわけだ。初回集計で40万3205点だから、最低でも40.5万はださないとだめだろうなぁ。

 一方1000mモード。ノーミスだとわずかAIR+2でも96万後半。しかもタイムで20秒遅ければ1万点落ちることを考えれば、AIR+2でも97.5万はいけるはず。そう考えるとなんで今だにこれだけの点しかでてないかなぁ。さっさとカンストさせろよ、俺。

▼2000年4月10日(月)
ベスト : 92.x万

 AIR+5−3だとか。おいおい。

 ところで、PS版、DC版、GB版が6月にでるようですね。すでに30連が必須となっている僕としては、連射をどう確保するかが悩みどころです。「そんなもの適当な連射パッドとか使えばいいじゃん」という人。甘いです。普通に30連射にすると、連射の間隔が短すぎてただの押しっぱなしになってしまうのです。そこで、Aボタン15連射、Bボタン15連射をちょうど交互に連射するようにしてやって初めて30連射ができるのです。

 いきつけのゲーセンはそういう環境なのですが、自宅でやる場合、どうやってこの連射を確保するか・・・。ちょっと困り者です。連射の必要性に疑問を感じる人もいるかもしれませんが、これはすごく重要。なんせ、連射の有無で1分あまりもタイムが違ってくるんですから。(これは僕の場合。連射に最適化された掘り方をしてるので連無しでのロスが大きいせいもある。)

 あと、夏コミでドリラービデオを出そうかなぁ、とか考えています。需要があればやりましょうかねぇ。内容は1000mカンスト&500mを40万ぐらいは出したいですね。いっそとことんモードで10000mとかも入れたいような。PS版が出るまではなんともいえませんが。

▼2000年4月5日(水)
ベスト : 96万2040点 5’0x”x AIR+4 1ミス

 前日に引き続き好調。とかいいつつ、実はそんなに好調でもないのです。AIR±0〜+2ぐらいがほとんどで、たまたま+4だった、と。タイムはしっかりと5分ちょい。1ミスで96万はやや高めですね。ブロック点が多かったんでしょうか。やはりタイム5分ジャスト&AIR+6あたりがカンストの目安なんでしょうかねぇ。今週末の集計〆切までにでるか?(集計打ちきられてるんですけどね・・・)

▼2000年4月4日(火)
トピック : 92.x万 5’4x”x AIR+6−1 2ミス

 アルカディア初回集計で10位入賞したので、せっかくだからカンストをめざそう、とやっていたら・・・。この時は妙に調子がよく、2重取りに6回成功。タイムで2万、残機で6万落ちていることを考えると、+8万で・・・100万に届くじゃないですか!

 苦手な目押しも、じょじょに確率が上がっているようです。

▼2000年3月20日(月)
ベスト  : 94.x万 6’xx”x AIR+3 ノーミス 連無し

 せっかく地元に戻ったのだからと記録を残そうとやってきました。このときは妙に調子よく、4回2重取りを成功させ(1回失敗で−1でしたが^^;)、なぜか平然とノーミスでクリア。地元の連中に抜いてみやがれ!とばかりに“FOX”のネームを刻んできました。

▼2000年3月15日(水)
ベスト  : 92.0万 AIR+1 1ミス

 なんだかんだで最近結構やってたりします。^^;

▼2000年3月14日(火)
ベスト  : 89.6万 AIR+1 2ミス

 最近は新宿のモアでサイヴァリアをやっているわけなんだけど、気分転換にドリラーをやることもしばしば。タイムは5’10”前後と大分勘がもどってきたとはいえ、くだらないミスが多すぎる。^^; 毎回、10あるレベルのうち8〜10回2重取りを狙っているにもかかわらず、この成功率の低さは・・・。僕は目押しの才能が無いようです。

 攻略の方、微妙に修正しています。あの記事自体、1月には概ね出来ていたものなので、それほど手は加えてませんが、今だからこそわかることも多いのです。あのころとはプレイスタイルがまた変わっているわけですね。

▼2000年3月11日(土)
ベスト  : 92.x万 AIR+2 1ミス

 カンストの話でやる気が消滅していたドリラーですが、〆切が近いのでちょっとやってみようかな、と。久々にやるドリラーは凄まじいまでに調子が悪い。クリアできたの2回だけ。はぁ。プレステ版のドリラーに付くという噂のとことんドリラーモードが遊べる日がくるまで日記は休載となると思われます。やったときには書くようにはしますが。

▼2000年2月6日(日)
ベスト  : 90.1万 AIR+2 2ミス

 今日は寄ったついでに多少やっただけ。レベル2、10でも2重取りを狙い始める。成功も多くなってきたけど、ミスって−1になることも多い。もっと安定すればモアの店一を奪回できそう。次の〆切(3月20日)までには100万は達成したいところ。ボーダーは7回?

▼2000年2月5日(土)
ベスト  : 94.9万 AIR+1 ノーミス 5’5x”x
トピック : 94.1万 AIR+3 1ミス  5’2x”x

 AIRの2重取りの練習を重ねる。4回成功で1回落としての+3が最高。97万ペースだ。まだ安定性に欠けるので更なる練習が必要。がんばるぞ。

▼2000年2月3日(木)

 うわさのAIR2重取りに兆戦してみる。何度かできたものの、これは結構きびしい。レベル2と10では底から1つ上の高さでAIRがでるので成功例は無し。他のレベルでは数回だせた。まだタイミングがつかめていないけど、今度の〆切までには100万越えるしか!ってカンストはしないって聞いたけど本当かな?

▼2000年1月29日(土)
ベスト37.5万 500mモード

 500mモードの店ベストをだすも、同日に抜かれてみたり。つうか、モア常連以外の人で相当なレベルの人のプレイを始めてみた。自分の方針が正しかったのかを確認することができるいい機会。結果、あらたな光明が。

 というわけで、点はまだまだ伸びそうだな、と思ったわけで。つうか、ドリラーは1000mをAIR全部回収しつつ、ノーミスで、5分台前半でクリアしてからが稼ぎの本番です。これが全国で争うボーダーライン。ここから壁をどう破って点を伸ばすか。タイム短縮のためにアクションゲームの比率が高まっていたのを、稼ぐためにパズルゲームに引き戻される分水嶺、といったところか。最低でも次の〆切までは続けることになるでしょう。

▼2000年1月28日(金)
ベスト93.4万 ノーミス 5’34”x

 ノーミス2回だすも、タイムが最悪。前半と後半のタイムロスが多かったしなぁ。とりあえず、ゆるめのプレイをすればノーミスもわりと出ることが判明。でも点は伸びないんだよなぁ。2ミスのときにかぎって89.8万とかでるんだもんなぁ。なぜか2ミスすると96万ペースだったり。なにか裏があるのか!?

▼2000年1月27日(木)
ベスト91.8万 1ミス

 ちょこっとだけモアに寄っていく。とりあえず1ミス。つうか忙しくてドリラーをやってる暇が無いのには参る。〆切も過ぎてしまったし、のんびりやっていくことに。

▼2000年1月23日(日)   アルカディア集計〆切
ベスト:92.0万 1ミス

 〆切なので4kほどの軍資金をつっこみやりまくったが、ノーミスは出ず。つうか、ノーミスで900m台に入ってもタイムとかブロック点とかを考慮して、これはだめだ、と思ってやる気を失ったプレイがいくつか。

 ブロック点を稼ぐべく小細工をしてみるも、効果のほどは疑問符がつく。初回全一はあきらめることに。

▼2000年1月22日
ベスト:94.2万 ノーミス

 〆切が迫ってるけど仕事でドリラーができない〜T^T)とかいいつつもやってきました。2回ノーミスだしたけど、自己ベストにはとどかず。ブロック優先でやってると20秒ほど遅くなって、タイムで1万落としちゃってるし。何も考えずにやったほうがいい点数がでるかもしれませんねぇ。

 そうそう、コンシューマ誌はノーチェックですが、なにやらいろいろ情報が載ってるらしいですね。地底人とかも。結局、プレイを少々変えたとこで点がすぐ伸びるわけじゃないようですね。

▼2000年1月21日
タイム: 4’18”0

 閉店20分前にモアに駆込む(ぉ。で、以前、掲示板で言っていた、タイムアタックをやってみる。全部のAIRを回収しようと思わなければ速いはず・・・

 結果、4’18”0!そして4分を切るのはどうも不可能ではないかといった手応えも感じる。プレー内容は、前半、AIRはほとんどとらず、2色面終了で満タンになるようにしておく。それから先はAIRをとらずに掘りつづけ、死に越えで1000mに突っ込む、といった感じ。トータルで10個ぐらいしかAIRは取りませんでした。

▼2000年1月19日
ベスト:89.9万 5’06”x 2ミス

 ふと思い立ってドリラー日記をつけてみることにする。個人的にはスコアメモのようなつもり。

 今日のプレイでポイントなのは、約90万が2ミスで出たということ。これはノーミスなら約96万(!)というペースだ。2色面の方針が固まってきたのが大きいのかな。今週末のアルカディアの集計〆切までに95.5万はだしておきたいところ。


戻る