■■■ ブレブレ日記 ■■■

日々徒然へ
ドリラー日記へ
前に戻る

▼2000年07月30日(日)

 なぜか徹夜明けにもかかわらず更新。でも仙人の初回スコアに遠く及ばず。地道にやります。

▼2000年07月28日(金)

 アルカディアの結果発表〜。全国2位。

「なんで仙人がやってるんだ〜(泣)」

ただでさえWIZ氏をだぶってツライと思ってたのに。かなりへこみました。あのひと、ダントツなんだもん。

▼2000年07月27日(木)

 フロンティアでドリラー2の順番待ちの合間にプレイ。コンパネはどノーマル。あれ?残機が多いな・・・。どうやら1000万エブリらしい。でクリア。6600万弱。ぶっちぎりのトップ。まぁ、こんなもんか。しかし、1000万エブリで残0クリアってのは・・・。

▼2000年07月25日(火)

 捨てゲー日和。

▼2000年07月23日(日)

 モアでブレブレ。C連射効果で1面が安定度アップ。しかし、装置に頼ってるというのも情けない^^;。遠征にいけないじゃないか。

 やはり鬼門は4面。ここが安定しないといつまでたっても点が伸びない。ちうか、クリアさえもままならない。あ、そういや、通算4回しか1コインクリアしてないな。(爆

▼2000年07月20日(木)

 立川にいってみる。が、しかし。

 なんでここまで進歩ないかな。俺。ブランクがあるでもないのに1ヶ月前からパターンが進化していない。(汗
もちろん、煮詰まってきたからというわけではなく。なんせ、理論値は700万上なのだから。ボ敵さんのシルバーガンのごとく、2ヵ年計画で進めるか・・・?

▼2000年07月11日(火)

 体調が異様に悪いがなんだかんだでプレイ。1面で目標点+20万とかでるものの、2面で120万落ちてトータル100万落ちとか。1面40万落ちではあるものの、2面がパーフェクトで4面で200万落ちとか。

 弟子事件もあってスコア更新しないと面目がないので必死です。

▼2000年07月10日(月)

 〆切1週間前。強化週間再び。

 4面クリアで安定して200万落ち。1面、2面、4面が落ちるポイントなのだがなぜか丁度合わせて200万ほど落ちる。なんでやねん。とりあえず、2面まで練習して席を立つ日々。なんてヤなゲームだ。

▼2000年06月25日(日)

 前半が繋がる。1面700万、2面1680万、3面2490万、4面はやや落ちて3450万。5面から次第に点が落ちていき、最終的には6850万ペース。あれ〜?

▼2000年06月24日(土)

 クリア3回目。スコアはぼろぼろ。以上。

▼2000年06月23日(金)

 人知を超えた調子の悪さに感動。想像できないような死に方を繰り返すこと数回。あぁ、こんな場所でこんな死に方できるもんなんだ。普通、絶対あんな死に方できないよな。調子もここまで悪いとすばらしく思える。

 唯一の収穫は1面で716万を記録したことか。

▼2000年06月20日(火)

 〆切も過ぎ、パターンの再点検を行う。

 ネックであった4面のパターンに光明が見える。理想のパターンに成功。あとは回数をこなすだけだ。

▼2000年06月18日(日) 〆切日

20:00  まだ、4面で躓いている。ここが安定しないかぎり繋がりそうにない・・・。
21:00  4面の妥協パターン作成。ここにきて、1面は650万〜690万と高水準を維持。
21:40  なかなかの繋がりをみせる。かつてないような点効率を見ながら進める。緊張が高まる
21:55  ラスボス戦。得点はここで6760万。倒せば6860万は堅い。
22:00  ラスボス最終形態。4連続の砲台モード。ゲージも尽きた。残機もない・・・。そして。

 ・・・敗北・・・

唖然。呆然。

しかし、まだ時間はある。

コイン投入。この土壇場で前半面は脅威の安定を見せていた。前半はそれなりに繋がるはず。確信があった。
6ボス。こいつで気が緩んで一気に崩れたことが過去何回あったか。残り時間の少なさが集中力を高める。
7面。無難に進む。やや落ちが多いが気にしない。クリアすることが最優先だ。
ラスボス到達。先のプレイ同様、残機は1機。今度は死ぬわけにはいかない。

繋ぐ。今度こそ。

 6814万8990点。その日モアのトップに輝いたスコア。長い一日が終わりを告げた。

▼2000年06月16日(金)

 趣向を変えて立川に行ってみる。1面690万達成。停滞していた4面のパターン作りに光明が見える。1PLAY50円なのにやけに金が減るなぁ。

 餌を食ってからのプレイはなかなかの繋がりをみせるものの、7面で全滅。が、収穫は多かった。

▼2000年06月14日(水)

 とりあえず、クリアする。500万ぐらい落ちたので点はたいしたことない。週末に向けて準備は万端!?

▼2000年06月13日(火)

 点効率に疑問があったので、雑魚の数を数えてみたりとか。(ぉ
結局今日は実験を多少やっただけ。帰り際にKIZさんに説教をいただいてやる気をだしてみたり。

▼2000年06月09日(金)

 昨日にひきつづき、調子は悪い。しょうがないので、パターンの確立にいそしむ。ようやくEND・BLUEのパターン改良ができた。これで死亡率は下がるはず。7面道中が微妙に不安な感じ。ここのパターンがまだまだ甘いなぁ。

▼2000年06月08日(木)

 今日は異様に調子が悪い。この死にっぷりはなんだ?一部でパターンを改良できたような、もう一度やるとうまくいかなかったような。(爆

 1面の新構想を試す。それなりの結果がでたので一安心。要は基本は大事だね、ということで。ボスでの【破壊不可能なミサイル1本1万点(謎)でおいしいぜ稼ぎ】をもうちょっと粘ってみようかなとか。もうちょっと背景の戦車壊せないかな、とか。

 とりあえず、アルカディアにキャラ別集計しない理由を質問するメールを送る。初回はともかく、2回目以降もキャラ別でやらないのは悲惨だと思うのだが。キャラ別要望者はアルカディアにメールを送ろう。

▼2000年06月07日(水)

 END・BLUEパターン改良計画発動。こいつは破壊可能弾を撃つのでゲージ回復はいくらでもできるのだから、Cを使いまくれば・・・。結論。ミサイルが恐い。覚醒終了のノーガード時、一番恐いのはミサイルだ。

 今度のスコア集計要綱がだされていた。

 「ブレイブブレイド ・・・ キャラ別集計の予定はありません」

 なんでやねん(怒

▼2000年06月06日(火)

 END・BLUE強ぇ〜。この6面ボスに何機殺されたことか!自己ベストペースでノーミスだったのをあっさり捨てゲーにするこの凶悪さ。なにが嫌ってパーツから勲章がでること。あの攻撃の中をパーツ斬りにいって勲章拾うなんて・・・。

▼2000年06月05日(月)

 今日もラスボス止まり。6ボスで残機もっていかれるのがイタイ。やつは強いですよ。シャレ抜きで。

 弾をかいくぐり、覚醒を使用するまではいいものの、その後はゲージが空なのであっさり死ねる。まさに諸刃の剣。覚醒ポイントを見直してみたり。使ったあと死ぬところはやめておいたほうがいいかなぁ。よわ。

▼2000年06月04日(日)

 朝から夕方までブレブレに張り付いたけど・・・。ラスボス止まり。クリアは近いような遠いような・・・?パターンに進歩があったのでまぁよしとしておこう。〆切まであと14日。ジャスト2週間だね。

▼2000年06月03日(土)

 ちょっと秋葉にいってみる。トライにいくと〆切日でもないのにやたら人が・・・。というわけで満足にプレイできず。環境もイマイチだったね。連射付き台が一つだけあるとはいえ。

▼2000年06月02日(金)

 6,7面の練習を重ねる。やはり難点は7面道中。それと、前半面でのミスが目立つ。週末はクリアしにかかるつもり。7ボスのパターン開発が進んだのが大きな収益か。

 6面中ボス第二形態の雑魚が1匹1000点×1セット8匹。粘って稼げばそれなりに点が入るけど・・・。勲章が10万だけに地味な感じ。確実に底上げされるのは確かだけど。2形態で自爆させるのがクリア優先の安全策だったり。点よりクリアという人はおためしあれ。

▼2000年06月01日(木)

 スコアサークルSSPのブレブレ担当に任命されてみたり。むむむ。とりあえず早いとこクリアしなくちゃ。今週末にはクリアしておかねば。

 前半のパターンの改良が進む。点効率が100万単位で上がってます。なんせ勲章10万だけにすぐに100万変わったり。クリアにむけて後半の練習をせねば。問題があるのは6面中ボスが安定しない、6面ボスが安定しない、7面道中が厳しい、7面ボス郡の経験が浅い、といったところ。コンティニューで6,7面の練習をするのが週末の課題。

▼2000年05月31日(水)

 KIZさんにラスボスのパターンを教わる。意外と難しくない(火蜂とかガラ婦人にくらべれば)のでクリアは近いと感じる。前半のパターンも見直す。Cボタンの使い方が問題だ。

 6ボスの怪しいパターンを発案。こういった奇抜なパターンを作るのは僕の仕事。これができるのもじっくり観察されてくれるゲーム仲間がいてこそ。〆切まであと18日。

▼2000年05月30日(火)

 7面に突入。道中は雑魚を泳がせるといくらでも死ねることがわかった。あと、ガードの効力が意外と使えるものであることを認識した。ボス戦に導入をしようとたくらむ。

 前半の安定度が増してきた。2面のパターンが改良され安定度アップ。1面がどうにも安定しない。500万は出るのだが。5面道中もおおよそパターン化に成功。戦艦をとってないけど、今のところは妥協。クリアしてからとりくむことにする。

▼2000年05月29日(月)

 1〜4面のパターンはだいたい出来た。大まかにはできているので細かい改良を重ねていくことになるだろう。点効率が大分上がってきた。勲章の回収がまだまだ甘いか。

 6面ボスまで到達。早くラス面に到達しておきたい。目標は初回〆切までにはクリアすること。

▼2000年05月28日(日)

 3日目。パターンができ始める。各面の難易度の高いポイントが把握できてきたので、対応策を練ろう。このゲームは全7面であることが判明。ラスボスは格好いいのだが・・・。

 5面ボスまで到達。第一形態をどうしたものか。

▼2000年05月27日(土)

 2日目。1面は勲章を出す→取る→出す→取るとやったほうがいいことが判明。勲章の育ちが各段に早い。

▼2000年05月26日(金)

 ブレブレがモアに入荷。前情報で思っていたよりシステムはまとまっていた。勲章の育て方がよくわからない。ひたすら斬ってボスまで持っていく?

 とりあえず、4面までいってGameOver.