ステージ1A

 最終面、1面はただひたすら避けるだけ。ここまでに残機を持っていかないと非常に悔しい思いをすることがあるので覚悟しましょう。^^;

 最初はグラディウスのザブを連想させる画面からにじみ出る狙い撃ち弾。ちなみにこれを背景の地球の上だけで避けるのが“地球よけ”です。いや、別に深い意味はないのですが、普通によけるのが暇で退屈で面白く無いと言う人はどうぞ。さらに刺激を求める人は石のような物体の上で避けるという“石避け”に挑戦してみてください。これは非常に厳しいですよ。

 次は石のような物体からの回転弾。流れにそって避けます。しばらくすると逆回転の弾もまざりやや厳しくなりますが、基本的には流れに沿ってよけます。

 このあとの中央からの弾は画面左端で、左から右に抜けるように避けます。最後の弾はよく見て隙間を抜けます。画面の角の方が距離が長いため隙間も大きく、比較的避けやすいのでこれをお勧めします。最後の2秒で死ぬとなかなか悔しいものです。最後まで気を抜かないように。


前のページに戻る