移行で行こう!

98-09-末
ご存知?(φ_^;のようにTDのリアスプロケットはアファムにアルミ製520・31丁でオーダーしている。

今回、予想よりも遥に早く消耗してしまい、今後の発注に際しどの様な対策をとるか考えていたのだが……。

とりあえず上野でフロントスプロケットを探していると、DT200WR用の520・13丁の隣にDT200Rorランツァ用の428・16丁が在った。

よく見ると中心のスプラインが一緒である。うーんこれが使えればなんて楽なんだろう!と思った。チェーンも428の方がロスが少ないだろうし。

で。ショップに置いてあったアファムのカタログでTDR80のサイズを見ると…。

    「428?あれ?428って書いてあるぞ?」

んなアホな!?ランツァとTDR80が同じチェーンのハズが無いだろう?

これが本当ならば、フロントはランツァ用、リアはTDR用でどちらも既製品で行けることになる。

以前、takasaki☆ミ氏が「TDRとYZMのホイールは一緒だ」と言っていたのでもしかしたらリアスプロケットはYZM用が使えるかもしれない。

アファム・ジャパンへの問合せの結果、428で間違い無い事が確定。

フロント17丁・リア41丁で発注しました。

ただ、520→428は「ピッチは狭くなるが幅が広がりチェーンが重くなる」んだね(φ_T。

しかし、リアスプロケの値段が半分になり、その辺で買える事を優先し移行を決定し発注しました。

さすが既製品、在庫があったからすぐ届いた。

見るとフロントはDT200(3FW:88->91),DT125R,DT230LANZAとなっており、リアはTZR50/TZ50,TDR50/80となっている。

がーん。あれだけ探した時は見つからなかったのによもやTZR用と一緒とは。

まぁこれで次回からは上野で幾らでも手に入れる事が出来るって事。

歯数も幾つかあるみたいだから調整も大丈夫だね。

そして前後スプロケット、前後ブレーキパッド、チェーン、交換終了〜。

ブレーキパッドはまだ残ってましたがこの際だから換えました。
チェーンはナップス練馬店でRKのGR428SHOを買いました。

GS428SMOだったかな?上のグレード(強化)が欲しかったんだけど140からしかなく、110のTDには余りすぎ、高くつくので今回は開き直ってこれにしました。これが駄目ならサクッと取り替えちゃる(φ_^;。



←戻る 進む→




は〜のぺーじ(φ_^;